Top > 高脂血症に効くサプリメント

高脂血症に効くサプリメント

高脂血症の治療は食事療法と運動療法が大きな柱となりますが、それに併用してサプリメントを摂取することも効果的です。
高脂血症に効果があるサプリメントとして紅麹(べにこうじ)があります。紅麹にはコレステロールの合成を抑えるという成分が含まれているため、高脂血症の治療薬と同等のコレステロール低下作用が期待されます。
高脂血症に効果のあるサプリメントの紅麹は、薬ではなく通常の食品なので副作用などの報告はありませんが、HMG-CoA還元酵素阻害薬を内服している場合には注意が必要です。紅麹の具体的な効果の実験データとしては、1ヶ月~3ヶ月程度の服用で、総コレステロールが10~20%低下し、悪玉コレステロールの低下、善玉コレステロール値の上昇と言う高脂血症の症状が改善されるという結果がでています。
その他、高脂血症によいとされるサプリメントにはキトサンや植物ステロールなどがあり、大豆たんぱく質の豆乳を飲むことも効果的です。高脂血症の症状を改善させるには薬に頼らなくても、食事をゆっくり噛んで食べたり、間食をやめたり、大皿に盛り付けず1人分だけを盛り付けるようにする、車中心の生活ではなくなるべく歩くようにするだけでも効果があります。

 

 認知症について  高速料金とETC割引  心筋梗塞  脳卒中
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
簡単にできる高脂血症のための食事(2009年6月20日)
高脂血症にならないための予防法(2009年6月20日)
高脂血症に効くサプリメント(2009年6月20日)
高脂血症の運動療法(2009年6月20日)